Fallout4(日本語版)がやってきた!!ゲーム紹介!楽しすぎてやばい…

ついに先週、待ちに待った『Fallout4』がやってきました!!

それからずっとプレイしているわけですがこれが楽しすぎてやばいです

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Fallout4開封

fallout4-2

自分はAmazonで注文していました。

発売当日のたぶん夜に来たのかな?ポストに入れられていたのでいつ届いたかは分かりませんでした。

てっきり玄関で渡してくれるかと思っていたので実は本当に届くのか不安になっていました。笑

fallout4-4

自分はゲームを買う時はよくジャケ買いをする派でした。

そっちのほうが最低限の情報しか知らずにプレイ出来るというのと、わくわく感をとても味わえたからです。

最近はレビューとか見るようになりましたが、それもジャケットは自分の中ではかなり大切な要素です。

Falloutは3もそうでしたが、4でもあまり期待させるような裏面ではないですね。

Falloutが何か知っている人ならこれで十分伝わると思いますが、初めてFalloutを見る人にはよくわからないですよね。だからこそ3のときはある意味期待を裏切られた楽しさを味わえたというのもありましたが。笑

中を開くとこんな感じです。

fallout4-3

PS3あたりからゲームソフトの中に厚めの説明書が入っている事が少なくなりました。Fallout4に関しては何も入っていません。

左に見えるのはポスターです。

そもそもここは説明書が入るべき場所でしたが、これからはそういうわけでもなさそうですね。

本当に何の情報もなしでFallout4を初めてプレイする方はどのような気持ちでプレイするのでしょうか?

これじゃあ期待も何もできない状態だからある程度ゲームを進めた時に味わう楽しさは感動ものでしょうか?

でもそれはそれでよさそうですが。笑

ですがいつも思いますがこのゲームを開いたときの瞬間が僕は好きです。

「これからこのゲームをプレイ出来るんだ」といった感傷に浸ってしまいます。それが高揚感というやつだと勝手に思っています。

説明書の代わりのポスターがこちらです。

fallout4

サイズは30cm×50cmくらいだったと思います。そこまで大きくないですね。

ゲームをプレイする前にこのポスターでしばらく楽しめました。笑

というのもFallout3で見た事のあるイラストと、今回で初めて見るイラストが混ざっているのでその間違い探しやら細かいイラストの作りを眺めることに楽しみを感じていました。

そしてゲームプレイしたときにこれと同じものがスキルツリーとして登場したときはちょっとした感動もありましたね。

ゲームプレイ!!(※ネタバレ含む)

もうすでに15時間程プレイしましたが、今でも印象に残っている場面がパワーアーマーを入手したところです。

フォールアウト4-4

今作ではパワーアーマーの仕様がいろいろ違っててかなり楽しいです。

例えば、前作ではパワーアーマーを装備出来るようになるためにはメインストーリーを中盤までプレイしなくてはならなかったのが今作では最初のほうで入手できるようになります。

ですが前作のように壊れる以外の無制限の装備はできなくなり、代わりにフージョンコアと呼ばれる核バッテリーのようなもので起動できる仕組みになりました。このフージョンコアは電池のようなもので制限時間が決まっています。

それが0になるとパワーアーマーは動かせなくなります。

フォールアウト4-3

こちらはパワーアーマーの一人称視点ですが、コックピットのようなデザイン性があって搭乗してる感じがとても良いです。しかもパワーアーマーを装備するとダメージの軽減はもちろん、持てる重量のアップと落下ダメージを無効化します。

フォールアウト4-2

序盤でパワーアーマーを入手出来るイベントでは前作最強のモンスター、デスクローが登場します。ですがこちらもパワーアーマーを装備していることもあるので倒せそうな感じです!

かなり苦戦してやっとの思いで倒す事が出来たデスクローでしたが、やはり今作でも恐るべき強さを誇っているみたいです。

パワーアーマーには部位ごとの耐久値のようなものがあって、それが0になると破損してしまいます。これは見た目にも現れるのでわかりやすいです。

上の写真でも、左にちらっと体の形をしたアイコンが見えてますが、あれの赤い部分がもうすぐ壊れそうというサインです。

ちなみ壊れると部位の表示が消えます。これはパワーアーマーの作業台で修理が可能です。

このイベントが一番興奮しました。ゲームを開始して1時間もかからない内にパワーアーマーを入手出来ますし、パワーアーマーが前作と違った仕様でわくわくしますし、激強のデスクローが出ますし、いろいろ楽しいことのオンパレードでした。笑

まとめ

今はサブクエストをメインで進めています。

このゲームはクエストの量の膨大さが半端じゃないでのメインストーリーを進めなくてもそれだけで十分楽しめてしまうくらいです。

前作とは違ってスキル上げに上限がないのでパーク(ポスターにあったスキル達)を全て解放してスキルツリーのレベルをMAXにするまで遊び尽くす事ができます。

(たしか、284レベルがMAXだったはずです。)

アーマーの改造、武器の改造、料理、家や防衛施設の建設、なんでもできます。

今作は前作以上のボリュームと言われているので相当なプレイ時間を必要としています。ちなみに僕は前作を400時間ほどプレイして半分くらいは遊べたと思います。それ以上となるとかなりすごいボリュームです。

ひとつのゲームに思いっきり打ち込んで遊んでみたいと考えている方にはぴったりのゲームです。

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