【サモンズボード攻略】ヘルキマイラ|汎用性の高い優良モンスター

『サモンズボード』の無課金攻略でおすすめのモンスターを紹介します。

サモンズボードはリセマラが高回転で非常にやりやすいので、

これから始める方はリセマラで狙うモンスターの参考にするのも良いかもしれません。

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ヘルキマイラ|安定した強さと使いやすさがある

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ヘルキマイラの概要

ヘルキマイラは進化前と進化後があります。

キマイラ☆4

激昂獣ヘルキマイラ☆5(進化)

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激光鬼獣ヘルキマイラ☆7(最終進化)

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ヘルキマイラの特徴として、進化が2回あります。そして激昂獣ヘルキマイラ(以下、ヘルキマイラと呼んでいます)から、激光鬼獣ヘルキマイラに進化すると☆5から一気に☆7モンスターへと成長し、かなり使い勝手がよくなります。

キマイラ☆4の状態で使う事は滅多にないと思います。最低でも激昂獣ヘルキマイラ☆5まで進化させてからの使用になると思いますし、レアがちゃを回せばキマイラではなくヘルキマイラが出てくる事でしょう。ですのでここでは主にヘルキマイラ☆5と激光鬼獣ヘルキマイラ☆7の説明になります。

ではこの進化前と進化後について説明していきたいと思います。

ヘルキマイラのスキル、攻撃力、矢印、能力、コスト

スキル

味方全体の攻撃力を3ターンの間2.2倍にする。

“味方全体”というのがかなり使いやすく、汎用性は高いです。

ただスキルレベル1の状態ですと、ターン数が20ターンかかってしまうので、使いどころは見極める必要があり、あまり頻発できるスキルではないです。

最大攻撃力 221 最大HP 8,024

☆7モンスターのレベルMAXがこのステータスでは少し低すぎる気がしますね。

矢印

矢印ですが、向きと二重矢印の数ともにバランスが取れていて移動で悩む事があまりありません。強いて言うなら進化後で、前矢印が二重になるのでそれまではたまに動きにくさがあります。

能力

飛行と最終進化で不意打ちレベル1を持ちます。

飛行があることによって移動の範囲はかなり広がります。広がるというより、矢印通りの動きができるようになるといった感じです。

ヘルキマイラは矢印が充実しているので飛行の能力との相性がいいです。これのおかげ使いやすさがあるように感じます。

不意打ちレベル1はおまけです。不意打ちの能力を利用してスタンを狙っていくのもありですが、こればっかりにとらわれて動きが制限されてはヘルキマイラの移動力の高さが半減されてしまいます。

あくまでも不意打ちレベル1ですので過信しすぎないようにしましょう。

コスト

コストはヘルキマイラで25、最終進化で50となっています。最終進化は☆7ですので50はもはや当たり前ですが、ヘルキマイラが25ですので倍も差があります。進化前はよく考えないと進化させてからコスト不足でパーティを組めなくなってしまったとならないようにしましょう。

ヘルキマイラの使い方|”リーダー”でいくか”サブ”でいくか

ヘルキマイラはサブでの利用がベストです。リーダースキルは正直微妙です。というのも他にも魅力的なリーダースキルを持つモンスターがいますし、なんといっても”クリティカル時”というのは運要素を必要します。考えてモンスターを移動させて、スキルを発動したり、攻撃する、といった行動は全て計算してやっていることですので運を必要としますと、勝ったり負けたりが多くなってしまいます。

しかし、サブではしっかりとした働きを見せてくれる優良モンスターです。

ヘルキマイラ総評

リセマラでヘルキマイラが出た場合は確実にリセマラ続行です。まだまだこれ以上に強いのは出ますし、こいつの本当の良さは最終進化してからですので、序盤でこのモンスターがいてもあまり有用性はないでしょう。

激光鬼獣ヘルキマイラが出た場合も僕でしたらリセマラは続行します。ですが☆7モンスターですので、もちろんそれだけの強さとしての価値を持っています。

そこの判断はプレイする人の気持ちを加味して頂ければいいのですが、正直☆7モンスターという枠の中でも強い弱いがあります。

☆7、若しくは将来☆7に進化するようなモンスターでこのモンスター以上に強いのはたくさんいます。ですので僕でしたらもう少しがんばります。

リセマラ(序盤)

5点満点中 2.5点

中盤〜終盤

5点満点中 3.5点

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