『サモンズボード』の無課金攻略でおすすめのモンスターを紹介します。
サモンズボードはリセマラが高回転で非常にやりやすいので、
これから始める方はリセマラで狙うモンスターの参考にするのも良いかもしれません。
※お知らせ※
メンテナンスによりステータス等が上方修正されたので、記事の修正も行いました。画像は都合上、メンテ前のものをこのまま利用させて頂きます。
テルチウィトカ|スキルはトラップ設置が有効。貫通持ちで呪い要員としても◎
テルチウィトカの概要
テルチウィトカはフェス限、『太陽と月の自然律』シリーズのモンスターです。
テルチウィトカは進化前☆6から進化後に☆7へと成長します。
『テルチウィトカ』☆6
『情熱の女神テルチウィトカ』☆7
テルチウィトカのスキル、攻撃力、矢印、コスト、能力
スキル
[チェーン]横一列の敵に水属性極小ダメージ&35倍縦一列範囲ダメージトラップ設置。
※メンテナンスで上方修正がありました。↓
[チェーン]横一列と斜め列の敵に水属性極小ダメージ&40倍縦一列範囲ダメージトラップ設置。
このスキルはダメージトラップの設置が優先です。水属性極小ダメージでは敵に与えるダメージとしては全然期待出来ません。それに極小ということは固定ダメージになりますので他の味方モンスターによるリーダースキルの攻撃力アップやエンハンススキルは全く意味ないです。
逆にトラップのダメージはかなり強力で、自身のリーダースキルによってのダメージの底上げも可能ですのでいかにトラップを効率よく設置できるかになります。
極小ダメージはおまけ程度に考えておくべきであり、むしろ邪魔になるくらいです。
トラップの範囲ダメージというのも最近実装されたので一応説明しておきます。
テルチウィトカが設置したトラップを敵が踏むとその敵にトラップダメージを与えるのと、そのトラップを中心に縦一列に範囲攻撃としてそのダメージと同じダメージが与えられます。
ここで勘違いしてはいけないのが範囲攻撃で与えるダメージは、トラップを踏んだ敵が受けたダメージ量と同様のダメージが範囲にいる敵にも与えられるダメージであるという事です。テルチウィトカは水属性なのでトラップも水属性のトラップであり、これを木属性のモンスターが踏んだ場合、属性の相性としてダメージ量は減算されます。そして範囲にいる敵に与えるトラップダメージはその減算されたダメージ量だということです。上の図をよく見て頂ければその意味がわかると思います(上図は木属性トラップに火属性モンスターがかかり、同様のダメージを光属性モンスターが受けています)。ですのでトラップに範囲ダメージが備わったことで一気に有用性は高まりましたが、万能ではないということです。ですが逆にいえば、火属性のモンスターが踏んで、範囲に木属性モンスターがいた場合は相性は反対なのにかなりのダメージを通す事が可能という事になります。使い方次第ですね。
最大攻撃力 265 最大HP 13,012
最大攻撃力238→265に上方修正されました。
最大攻撃力はまずまずで、全モンスターでも真ん中くらいになります。
最大HPもこれだけあれば問題ないでしょう。
コスト
ガチャ限ですので50になります。
能力
貫通レベル2と呪いレベル2になります。
呪いはレベル2になるのでそこそこ敵を呪いにもっていきやいすです。
それに加えて貫通レベル2も持ち合わせているのでさらに呪いのかけやすさは上がります。
貫通にも呪いが適用されるため、ボスは2倍の確立で呪いに陥りやすくなります。
この2つの能力は相性が良いです。
(呪いについての詳しい説明をディケーの記事にて、「”呪い”の能力と確立」の欄で書いています。)
テルチウィトカの使い方|”リーダー”でいくか”サブ”でいくか
リーダースキル
アシストタイプの味方は呪い状態の敵に対し攻撃力3.8倍&ダメージトラップの威力が4倍。
※メンテナンスで上方修正がありました。↓
アシストタイプの味方は呪い状態の敵に対し攻撃力4倍&ダメージトラップの威力が4倍。
アシストタイプ・呪いとトラップパーティーのリーダー候補です。
敵に与えるダメージは期待出来そうです。
しかし、HPの倍率アップを持っていないので顕現級のダンジョンは少し辛いかもしれません。
サブ
最近トラップ設置型モンスターがかなり強力になってきて呪い持ちモンスターもかなり充実してきました。
これはどちらもアシストタイプによるもので、アシストタイプがかなり強力になってきたことを意味します。
ですのでテルチウィトカはサブとしてはかなりの有用性を秘めています。リーダーはあくまで候補ですので、さらに強力なリーダースキルを持つモンスター(中でもエクレール)を手に入れたときはサブでパーティーに組みましょう。テルチウィトカはサブで良い働きを魅せてくれるモンスターです。
テルチウィトカ総評
リセマラでしたら続行モンスターになります。
序盤攻略を楽にしたいという理由にしてもテルチウィトカでは使いにくいのでお勧めしません。
楽して序盤攻略のためには単体での強さが欲しいところです。
呪いやトラップ持ちのパーティーもまだ作りにくいですし、序盤で手に入れるモンスターではないです。
手持ちが充実しだす中盤以降のモンスターですね。
リセマラ(序盤)
5点満点中 3.0点
中盤~終盤
5点満点中 3.5点