『サモンズボード』の無課金攻略でおすすめのモンスターを紹介します。
サモンズボードはリセマラが高回転で非常にやりやすいので、
これから始める方はリセマラで狙うモンスターの参考にするのも良いかもしれません。
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シエル|凄まじい攻撃力は体力依存によるもの。それは諸刃の剣でもある。
シエルの概要
シエルは装姫シリーズの3番目モンスター。
装姫モンスターはどれも強く、魅力的です。
シエルは進化前☆6、進化後☆7へと成長します。
『シエル』☆6
『凱楯装姫シエル』☆7
追記:2015/09/07
本日サモンズボードのアップデートがあり、一部モンスターの修正も入りました。
シエル対象の上方修正です。
具体的にはリーダースキルとスキル発動ターンの修正です。
リーダースキル
修正前:ディフェンスタイプの味方はHP70%以上で攻撃力5倍&クリティカル時3.5倍&ダメージ20%軽減
修正後:ディフェンスタイプの味方はHP70%以上で攻撃力6倍&クリティカル時3.5倍&ダメージ20%軽減
スキル発動ターン数
修正前:レベル1のとき20ターン・レベルMAXのとき15ターン
修正後:レベル1のとき15ターン・レベルMAXのとき10ターン
貼り付けているシエルの画像ですが、これはそのまま活用させて頂きます。
ご容赦ください。
シエルのスキル、攻撃力、矢印、コスト、能力
スキル
1ターンの間ディフェンスタイプの味方全体を無敵&クリティカル率大幅上昇 です。
これだけ見ると、シエル自身のリーダースキルと相まって非常に強いスキルですが、
スキル発動までのターン数が20ターンと少し重め(多い)です。
20ターンもかかるとその間にパーティが壊滅状態になったり、自身が倒されてしまう危険性が上がってしまうからです。
特に1ターンのみで味方に何かしらの効力発動系スキルはかなり厳しいです。
これがせめて2ターンの間とかならまだよかったです。
ですが無敵スキルはボス戦での即死スキル(特に発狂による超ダメージスキル)から唯一守る事のできるスキルでもあるので重宝します。
クリティカル率の上昇はシエルのリーダースキルを発揮させ、強力な攻撃を繰り出すことができます。
ただ、発動のタイミングを考えないといけないのがシエルを扱うためのポイントになります。
(9/7に上方修正され、現在はスキルレベル1でも15ターンで発動可能になりました。
シエルを使わなかった人の原因でもあったスキルの発動ターン数はかなりの重さだったのでこの改善はとてもありがたいです。)
最大攻撃力 200 最大HP16,892
最大攻撃力は、HPタイプかつディフェンスタイプのモンスターではかなり高めです。
矢印
十字に二重で上斜めを持っていて非常に安定していて、
ストレスのない動きをしてくれます。
コスト
コストは50で☆7で問題なしです。
能力
貫通レベル2と防御アップレベル3です。
貫通は攻撃した敵の奥に隣接してさらに敵が存在するとき、
そのモンスターにも70%のダメージを与える事できます。
シエルは攻撃力の倍率を上げる事が出来るので貫通は非常に有効です。
防御アップはシエルには必須能力といっても過言ではありません。
特にシエルをリーダーでパーティを組んだときにシエルのリーダースキルを最大限に発揮するためには
モンスターそれぞれのHPを70%以上維持し続けなければなりません。
ですのでいかに敵からのダメージ量を軽減するかが重要になってきます。
そのことからシエルにとって防御アップは必須の能力ともいえるのです。
シエルの使い方|”リーダー”でいくか”サブ”でいくか
シエルのリーダースキルは、ディフェンスタイプの味方はHP70%以上で攻撃力5倍(6倍)&クリティカル時3.5倍&ダメージ20%軽減 です。
ディフェンスタイプでパーティを組むならシエルはリーダー確定です。
それだけシエルのリーダースキルは優秀です。
ただ、シエルをあまり過信しすぎるのは禁物です。
たしかにシエルは強いのですが、攻撃力5倍(6倍)はHP70%以上の時に限られ、
たとえダメージ20%の軽減と防御アップの能力をもってしてもこれを維持するのがかなり厳しいです、
ディフェンスタイプには回復系モンスターが多数存在しますが、
かなりの回転率で回復スキルを発動しなければHP70%を維持できません。
それにディフェンスタイプを持つモンスターは基本攻撃力が低いので、
攻撃力5倍が解けた後の攻撃は期待できないでしょう。
HPを70%維持できれば強力ですが、それができなければ格段に勝てなくなります。
まさに諸刃の剣です。
シエル総評
今回装姫シリーズ第3弾のシエルになりますが、正直今まで格段の強さを誇ってきた装姫のなかでは
見劣りしているようにかんじます。
たしかに強いモンスターではあるのですが、装姫であるゆえの圧倒的な強さではないです。
具体的にはダメージ軽減率をもう少し高くし、
スキルの発動ターンを軽くすれば良かったと思います。
2015/09/07:追記
上方修正はいりました。
ただ、シエルは使い方ひとつで化けるのは間違いないです。
ディフェンスタイプは多く存在しているので、確実に使える幅は広いです。
リセマラ的にもシエル単体で高火力を発揮できるので序盤では有効です。
リセマラ(序盤)
5点満点中 4.0点
中盤~終盤
5点満点中 4.0点
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